ヨコまんが

まんがブログです

はじめに…。ヒマラヤ・シッダー瞑想 / ヨガの母

 こちらは「ヨコノート」ブログのサブブログ、漫画に特化した「ヨコまんが」のブログです。本家ヨコノートはこちら↓↓

www.yokonote.com

 

◆ヨコまんがを始めたきっかけ◆

2023222日より旧ツイッター(現エックス) にて4コマまんがを始めました。

タイトルは「独身で猫と暮らしてるけど悟りたい」。

 

アーカイブ的なものを作りたいな〜と思っていたところ

6月からツイッターの仕様が変わったこともあり

 

ツイートでアップしていた4コマをこのブログ『ヨコまんが』でも順次公開していきたいと思います。

 

 

本日は一番初めにアップした4コマを2本をとりあえず。

 

 

 

__

 

毎日アップを始めた頃のまんが2本。

ぎこちなくのスタートでありますが…。

まずは探り探りの4コマです。

 

毎日アップしていこうと思ったのは、「瞑想」を広く知ってほしいと言う気持ちからでした。

 

ヨガのサレンダーを行ったことから、導かれるようにヒマラヤ・シッダー瞑想を始めたんですが(2019年より)

それが自分の常識を超える世界でした。

 

なぜ生まれてきたのか、そしてどこへ向かうのか。

 

なんとその答えがーー

20年近く前にチベットを訪れて以来 自分の中でくすぶっていた疑問の答えーーがそこにあったのです!

 

通常瞑想は(仏教では座禅ともいいますが)長年座して、少しずつ魂の旅への準備が整うともんだと思いますが

このヒマラヤの瞑想は最初からスタートに立ちます。(じゃーん。)

 

座して10年かけて入口に入るような、そして死ぬ頃に少し人生について悟るような、そういう「通常の」ペースではないです。

なぜならサマディヨギからディクシャをもらうから…。(サマディ=涅槃のこと: ヨギ=ヨガをする人。ヨグマタはインドで最も高名なヨギ、ヨガマザー=ヨグマタの称号を得ています)

そしてそれは単なる権威ではなく、本当に『そのような』瞑想を伝授してくれる…己の絡まった思念やら疲れが解け真に生きる意味を知り生まれ変わって歩み出すそういう実践の瞑想だったのでした。

 

思い起こせばチベットでの体験があり、

「人はパンのみに生くるにあらず」と当時焦がれていた道に入ることができたのはこの上ない幸運でした。

 

今、周りで起こっていること

人間関係や社会情勢や

そういったことに振り回される心をまず俯瞰できるようになること。

多くの人にまずはその視点を知って欲しいと思うのです。

 

そのために稚拙ながら親しみやすいであろう4コマで描き始めました。

 

とはいえ

瞑想ネタだけでは毎日はもたないので、猫の話や日常のあれこれ、過去に行ったり体験したスピリチュアルなことなども順次アップしていきますので

ゆるーく楽しんでいただけたらと思います。

 

金谷ヨーコ

 

ーー◆ ◆  支援しています!◆ ◆ ーー

f:id:yokonote:20190915210019j:plain   f:id:yokonote:20190915210142j:plain